施設運営受託・
コンサルティング

東急リゾーツ&ステイは、ホテル、ゴルフ場、スキー場、別荘地など、
全国100を超える施設運営を手がける総合運営会社です。
40年にわたり培ってきた運営スキルを多様な施設の受託業務に活かしており、
東急グループのほか、⺠間企業の施設、都道府県や市町村が保有する
行政財産の 指定管理など、⺠間・行政ともに実績を重ねてきました。
貴社保有施設の運用・管理について、東急リゾーツ&ステイにご相談ください。

私たちの優位性

  • 集客力 当社運営の施設利用は年間400万人超。
    グループ内の優良顧客層への
    アプローチが可能です。
  • 運営改善力 コスト削減、設備投資の最適化から
    ホスピタリティ運営まで、
    スケールメリットを活かした
    「運営のスリム化」をご提案します。
  • ブランド力 安心と信頼の「東急ブランド」と
    リゾート業40年の実績を活かして、
    安定した事業を行います。

東急リゾーツ&ステイが提供する
3つの運営サポート

SCHEME-1

運営受託

施設の名称を残し、資産管理会社として事業を継続していただきます。
弊社にて従業員を雇用し、運営業務を行います。
経営方針の作成からオペレーション業務全般まで、一括してお引き受けします。

CASE-01 川崎国際生田緑地ゴルフ場
(神奈川県)

サービスレべルと利便性向上の両立による集客強化

川崎市内最大の緑の宝庫といわれる生田緑地にある市営「川崎国際生田緑地ゴルフ場」では、指定管理者制度により、2013年から「東急リゾートサービス・石勝エクステリア共同事業体」が管理者に選出され、運営を担っています。

当施設では、私たちが持つゴルフ場運営のノウハウを活かし、クラブハウスのリニューアル、カートナビ導入などを実施。プレー時間の短縮や運営効率化を実現しました。また、「東急レディスゴルフ」開催による女性来場者の増加 、備品類の共同購入によるコスト削減といった、スケールメリットを活かした運営改善を継続的に実施しています。

川崎市⺠への還元策として、ゴルフ場開放イべントを開催するなど、地域住⺠の皆さまにも喜んでいただける施設運営を行っています。

SCHEME-2

マネジメント契約

施設の経営責任者として、当社より⽀配⼈などを出向させます。現場の最前線にて、運営指導、集客⽀援、事務業務などに取り組み、早期の経営改善を実現します。

CASE-02 富⼠⾒パノラマリゾート
(⻑野県)

東急ブランドを冠した通年でのプロモーション展開

「⼋ヶ岳南麓の⾵光明媚なロケーションにある「富⼠⾒パノラマリゾート」では、2007年からマネジメント契約を締結し、ウィンターシーズンとグリーンシーズン両⽅の運営⼒強化・収⽀改善サポートを⾏っています。

ウィンターシーズンには、「東急スノーリゾート」ブランドを冠して⼀括プロモーションを展開。⼝コミが広がり、販路拡⼤と新たな顧客の獲得に成功しました。グリーンシーズンには、ゴンドラ⼭頂駅付近にある「⼊笠湿原」の魅⼒を打ち出す施策を富⼠⾒町とともに実施。グリーンシーズンの来場者数は、受託後13年で2倍以上となりました。

町でもっとも集客⼒のある施設の来場者数増加は、観光需要を⼤きく伸ばし、地域の活性化にも⼤きなメリットを⽣んでいます。」

SCHEME-3

コンサルティング契約

現状から課題や問題点を明確化し、改善のシナリオを構築。
その上で当社の経験豊かなスタッフが商品企画や集客、施設管理、
コストコントロールなどのコンサルティングを⾏います。

主なコンサルティングメニュー

  • 調査分析・評価・各種提案
    損益計算書などの帳票から課題の推察、仮説の組み⽴てなどを実施する「簡易調査」のほか、「運営状況」「料飲部⾨」「施設・整備」「サービスレベル」といったテーマに沿った調査・分析を実施します。
  • 集客・営業・商品企画
    当社のスケールメリットを活かした集客・営業活動のサポート、そして貴社保有施設の特⻑を最⼤限に引き出した商品企画をご提案します。
  • 各種研修の実施
    職員のサービスマナーやサービス感度向上といったCS研修のほか、各部⾨別の職員研修も実施します。
  • 中⻑期計画の⽴案
    施設の整備や設備投資といった「中⻑期投資修繕計画」を作成します。

※簡易運営診断メニューもご用意しております。
まずはお気軽にご相談ください。

基本メニュー
  1. 1. 決算(PL)診断 40万円
  2. 2. 集客販促分析 40万円
その他メニュー
  1. 3. コース管理品質診断 40万円
  2. 4. 施設維持管理診断 40万円
  3. 5. サービス接遇診断 20万円

CASE-03 レイクランドカントリー
クラブ(栃木県)

レべニューマネジメント導入による収益増

「レイクランドカントリークラブ」は、近くに古賀志山、遠くに日光連山を望む素晴らしい景観に恵まれたゴルフコースです。1978年にオープンしました。

私たちは2016年にコンサルティング契約を締結し、まずは予約管理の見直しに着手。レべニューマネジメントを導入し、予約状況に応じた販促を行うことで、販売機会の損失を是正しました。続いて、既存顧客のリテンションに注力。CS満足度を高めることで、「レイクランドカントリークラブにまた訪れたい」と思っていただく仕組みを構築しました。さらに、ハード面での最適投資を提言し、カートナビやIT機器の導入による運営の効率化を実現しました。

受託翌年から順調に入場者数および収益を伸ばし、受託前を大きく上回る成果を上げています。